高校から野球を始めたあなたに伝えたい!先輩との上下関係攻略法

 

高校球児の皆さんこんにちは!

いっしーです^_^

毎日の部活頑張っていますか?

 

さて、今回は…

『先輩との上下関係を

どう乗り越えるか』

について書いていきます。

 

f:id:revolutionofi:20220703224400j:image

 

高校から野球を始めたあなたも、

数ヶ月経ちましたね。

少しずつ先輩との関係性が

はっきりしてきたと思います。

 

先輩が全員優しく、

親身になって

話を聞いてくれるなら良いですが、

中には厳しい先輩もいますよね?

 

『何でそんなに厳しく当たってくるのか…』

『自分から話かけにくい…』

 

あまりにも先輩からの指導が厳しく、

あなたは辛くなって

野球を嫌になったりしませんでしたか?

 

f:id:revolutionofi:20220703224432p:image

 

上下関係もだいぶ緩和されたと言っても、

高校野球です。

多少の厳しさはあるものです。

 

僕の場合、

ボール拾いやグラウンド整備などの雑用は

下級生の仕事でしたし、

練習中の声出しが足りない

と言われて走らされる事もありました…

 

野球が上手くなりたいのに、

それ以前に先輩の厳しさと

戦っていたかもしれません。

 

f:id:revolutionofi:20220703225005j:image

 

では、

そんな時にどう乗り越えたかを書いていきます。

あなたが僕と同じような思いをしていたら

是非参考にしてほしいです。

 

僕はどうしたかと言うと、

『先輩は気にせず、

自分の目標に向かって

取り組めば良い』

という事でした。

 

f:id:revolutionofi:20220703225054j:image

 

とにかく、

自分の決めた目標を達成する為に頑張りました。

僕は『レギュラーになって甲子園に行く』

が目標でしたので、

それに向けてひたすら練習していました。

 

最終的には甲子園に行けませんでしたが、

レギュラーにはなれました。

自分が決めた目標なので、

正直言って、

先輩の事はあまり気にならなくなりました。

 

f:id:revolutionofi:20220703225221j:image

 

努力を続けていたら、

先輩からの厳しい指導は

なくなっていきました。

 

今思うと、

こいつに言っても無駄

だと思われたかもしれません。

 

でも、

それで良かったです。

 

f:id:revolutionofi:20220703225332j:image

 

あなたも、

時には納得できない事を

先輩からやらされたり言われたり

するかもしれません。

 

そんな時こそ、

自分の決めた目標を

見失わないでください。

 

むしろ、そんな先輩から

レギュラーを

奪っちゃってください。

 

厳しい上下関係を乗り越えるには、

自分の決めた目標を忘れずに、

達成目指して頑張る

 

f:id:revolutionofi:20220703225349j:image

 

あなたも是非参考にしてみてください。

 

ありがとうございました。