高校から野球を始めたあなたに伝えたい!三振を恐れて、追い込まれるとボール球を振らない為に必要な事

 

こんにちは!

いっしーです^_^

今日も部活頑張っていますか?

 

さて、今回は…

三振を恐れて、

2ストライクに追い込まれると

ボール球を振ってしまう

あなたに伝えたい事

について書いていきます。

f:id:revolutionofi:20220630215509p:image

 

高校から野球を始めたあなたは、

毎日の部活動や自主練習

頑張っていると思います。

 

レギュラーを目指しているあなたは、

試合で結果を残したいですよね?

 

ですが、その結果を求めすぎて…

2ストライクに追い込まれると

三振が頭をよぎり、

ボール球を振ってしまいませんか?

f:id:revolutionofi:20220630215725j:image

 

 

僕の場合、

打てない時とか同じポジションの選手が、

絶好調で打ちまくっていていると、

 

かなり焦ってしまい

ボール球を振って三振しまくっていました。

 

『オレも結果を残さないと…』

と思い過ぎたと今は思います。

f:id:revolutionofi:20220630215953j:image

 

 

 

このような経験を

たくさんしてきたからこそ、

 

『○○していたら良かった』

と思う事があるので、

今日はあなたにお伝えしますね!

 

『なかなか上手くいかない…』

と言うあなたにも試してもらいたいです。

是非参考にして下さい!

 

f:id:revolutionofi:20220630220059p:image

 

三振しないように意識し過ぎて、

『どういう打球を

どこに打つのかを

考えて打席に立つ』

この意識が足りていない事に僕は気付きました。

 

打席に入るまでに、

ピッチャーの球や配球、

相手守備陣形などを把握した上で、

 

どんな球をどこに打つかを

イメージしてから打席に入るようにしていました。

f:id:revolutionofi:20220630220242p:image

 

ピッチャーは、

2ストライクに追い込んだ時、

『ボール球を振らして三振に抑えよう』

と考えます。

 

それに対して、

バッターの僕は、

 

『三振したくない…打ちたい…』

と考え過ぎてしまいました。

 

そうすると、

打席に入る時のイメージが薄れてしまい、

どうしても三振に恐れる方に

考えが傾いてしまいます。

 

そうなると、もう僕の負けでした。

f:id:revolutionofi:20220630220359j:image

 

こうならない為に必要な事が、

2ストライクに追い込まれても、

どういう打球をどこに打つのか

考えて打席に立つ

と更に意識する事だと気付きました。

 

言い換えると、

三振を恐れずに

打席に立てば良い

という事です。

f:id:revolutionofi:20220630220718j:image

 

三振した打席を

次の打席に活かせば良いですし、

すぐに切り替えて

守備で取り返せば何も問題はありません。

 

三振してしまったとしても、

追い込まれた時に

あなた自身に出来る事をすれば良いんです。

f:id:revolutionofi:20220630220835j:image

 

例えば…

フォアボールを狙い、

際どいコースはカットしてボール球を誘う

こちらも打席でできる事ですし、

攻撃では充分な役割です。

 

もしあなたが、

『どうしても三振が頭をよぎって

消極的になっている』

と思ったら、

打席を外して深呼吸して、

『ボール球を振らない』

と自分に言い聞かせても

良いと思います。

f:id:revolutionofi:20220630220918j:image

 

 

他にも出来る事はあると思います。

大切なのは、

・三振を恐れない

・三振した後をどうするか

という事です!

 

誰にでも出来る事ですから、

あなたもできますよ!

f:id:revolutionofi:20220630221033p:image

 

あなたも

僕の経験を参考にした上で、

 

自分に出来る事

を是非考えてみてください。

 

今後の活躍を楽しみにしています。