経験者と比べて、劣等感を感じて落ち込んだ人に伝えたい克服法

高校球児の皆さんこんにちは。

いっしーです^_^

今日も部活頑張っていますか?

 

さて、今回は…

『周りと比べて

落ち込んだ時の克服法』

について書いていきます。

 

f:id:revolutionofi:20220718201808j:image

 

 

 

高校から野球を始めたあなた。

レギュラー入りを目指して

毎日頑張っていると思います。

 

練習を続けていく中で、

経験者との差を感じてしまい、

劣等感を抱いたり

していませんか?

 

そうなると、

『自分が

レギュラーなんて無理だ』

と惨めに思ってしまいがちです。

 

f:id:revolutionofi:20220718201542j:image

 

 

そう思ってしまうと、

負の連鎖が

続いてしまい、

気持ちが沈んでしまいます。

 

あなたがもし、

『自分なんて…』と落ち込んだ時、

そこから立ち直る

おススメの方法を

書いていきます。

 

あなたにも

是非参考にしてもらいたいです。

 

f:id:revolutionofi:20220718201637j:image

 

 

 

まず、

経験者との差を感じて

落ち込むのはなぜか

理解する事が必要です。

 

僕は、

『自分には無理だ』

と自分で

決めてしまうからだと

思います。

 

そういう場合は、

自分が決めた目標を

思い出してみてください。

 

もう一度原点に

立ち戻る事をオススメします。

 

f:id:revolutionofi:20220718201704j:image

 

 

 

何かあなたの心を燃やしてくれるものを

作るのもいいと思います。

例えば、

ライバルの存在や

嫌味を言ってくる奴など、

何でも良いです。

 

何クソと

思わせてくれる存在が必要だったら

作ってみてください。

 

僕の場合は、

レギュラーを目指していた時、

どうしても周りと自分を比べてしまい

『自分なんて…』

と勝手に惨めな思いを

してしまいました。

 

f:id:revolutionofi:20220718201526j:image

 

その時、

中学生の時の監督に相談したら

『何で野球してるの?』

『目標決めてやってるの?』

と言われた時に

ハッとしました。

 

『レギュラーになって甲子園に行く』

と目標を決めていましたが、

落ち込んでいる時は、

目標を忘れていました。

 

f:id:revolutionofi:20220718202016j:image

 

 

そして、

『ここで頑張らないと

何も変わらない』

と思う事が出来ました。

僕はそれだけは嫌だったので、

絶対やろうと

燃える事が出来ました。

 

そしたら、

僕自身少しずつ変わる事が

出来たと思います。

 

いちいち落ち込む事が

なくなりました。

 

f:id:revolutionofi:20220718202044j:image

 

 

 

自分が決めた目標なら、

達成のために

突き進めば良いと思います。

 

行動をしていく事で

周りから認められますし、

人として成長できると

僕は思います。

 

落ち込んだ時は、

原点に立ち戻る。

是非オススメです。

 

f:id:revolutionofi:20220718202120j:image

 

 

頑張ってください。

ありがとうございました。