高校から野球を始めたあなたに伝えたい!守備範囲を広くする為のステップとは

 

高校球児の皆さんこんにちは!

いっしーです^_^

今日も部活頑張っていますか?

 

さて、今回は…

『守備範囲を

広くさせる為に

オススメのステップ』

について書いていきます。

 

f:id:revolutionofi:20220710132146j:image

 

 

高校から野球を始めたあなた。

レギュラーを目指していると思いますが、

守備は必要不可欠ですよね?

 

守備をする時は、

一歩目の反応が

かなり重要です。

 

一歩目の反応が早いと、

  • 今まで追いつかなかった打球に追いつく
  • 追いつかなかった打球に追いつくと、守備範囲が広がる
  • 守備範囲が広がると、アウトにできる打球が増える
  • アウトに出来る打球が増えると、1点を防げる
  • 1点を防げたら、勝てる試合が増える

これだけの効果があります。

 

一歩目の反応を早く出来るようになって、

あなたがチームを助けてあげてください。

 

f:id:revolutionofi:20220710132224j:image

 

 

一歩目の反応を早くする方法ですが、

『スプリットステップ』

を身に付けてください。

 

 

スプリットステップとは、

テニスでも使われているステップです。

 

 

ボールがバットに当たる瞬間に、

一瞬その場で

“ピョン”

と跳ねます。

これがスプリットステップです。

 

このスプリットステップをすると、

一歩目の反応が早くなり、

今まで届かなかった

ギリギリの打球が届くようになります。

 

f:id:revolutionofi:20220710132742j:image

 

テニスって、

200km/hのサーブを打つ選手も

いるそうです。

 

プロ野球選手の打球速度は、

平均で140〜150km/h

だそうです。

ちなみに、

最高で約180km/h

だそうです。

 

実は、

野球よりテニスの打球が

速いそうです。

 

200km/hのサーブを打ち返す為には、

素早い反応が必要ですよね。

なのでテニス選手は、

スプリットステップをしているそうです。

 

f:id:revolutionofi:20220710133024j:image

 

では、

スプリットステップを身につける

オススメの方法をお伝えします。

 

  1. あなたより上手い人のスプリットステップを見て勉強する

  ⇨プロ野球選手やテニス選手でもOKです。

       ⇨どんな動きをしているかを見てください。

  2.  練習から実際にやってみる

  ⇨やってみて、打球に追いつけるようになったか

  ⇨自分に合ったステップを考えてみる。

 

アウト1つ防ぐ事が、

1点を防ぐ事ができ、

1点を防いだ事で、

試合に勝てる

可能性は大です。

 

f:id:revolutionofi:20220710133115j:image

 

『スプリットステップ』は、

とても重要な動きなので、

あなたも自分のモノにしてください。

 

ありがとうございました。