高校から野球を始めたあなたに伝えたい!誰もが身に付けたい、正しい打球判断の極意

 

 

高校球児の皆さんこんにちは!

いっしーです^_^

今日も部活頑張っていますか?

 

さて今回は、

『エラーを減らす為に

身に付けたい、

正しい打球判断の極意』

について書いていきます。

 

高校から野球を始めたあなた。

レギュラーになる為に

守備の上達は欠かせないですよね。

 

毎日の部活で

たくさん練習していると思いますが、

 

正しい打球判断ができていますか?

 

f:id:revolutionofi:20220711220816p:image

 

 

守備をしていると、

いろいろな打球が飛んできますよね。

 

例えばフライ。

落下地点に入れていますか?

 

ゴロの場合、

捕りづらい場所で

ゴロを捕っていませんか?

 

最初から

正しい打球判断をするのは

かなり難しいです。

 

f:id:revolutionofi:20220711220950j:image

 

 

 

でも、

必ず出来るようになります。

 

正しい打球判断ができれば、

守備がかなり楽にできるようになります。

 

アウトを取れるし、

1点も防げる。

防いだ1点のおかげで

試合に勝つ可能性も

ありますよね。

 

チームを楽にさせてあげる為にも、

正しい打球判断ができるようになってください。

 

f:id:revolutionofi:20220711221415j:image

 

 

 

まず、僕は

フライが大の苦手でした。

 

なぜなら…

正しい落下地点が分からない

からです。

 

ここだと思って

フライを捕ろうと構えたら、

実際は僕の後ろに落ちて、

フライを捕れなかった

苦い思い出が沢山あります。

 

f:id:revolutionofi:20220711221610p:image

 

 

 

ちなみに、

夜のナイターは見づらすぎて

もっと分からないです。

 

フライに対して、

正しい落下地点に入る

 

これも打球判断ですよね。

 

どうしたら良くなるか?

どう練習したら良いか?

 

ここからは僕の経験を交えながら

書いていきます。

上手くなる為にも、

ぜひ参考にしてください。

 

f:id:revolutionofi:20220711221730j:image

 

 

まず、

正しい打球判断ができていないのは、

自分の感覚と実際の打球に

ズレがある

知っておいてください。

 

このズレを減らしていけたら、

少しずつ打球判断が出来るようになります。

 

では、

そのズレをどう減らすかは…

練習あるのみ

です。

 

f:id:revolutionofi:20220711222311j:image

 

 

僕はフライが苦手なので、

フライを捕る練習をかなりやりました。

 

始めは、

落下地点に入れず

フライを捕れませんでしたが、

練習を続けると、

ちゃんと落下地点に入って

フライを捕れるようになりました。 

 

少しずつ感覚のズレを減らす事で、

ズレをなくす事ができるようになりました。

 

f:id:revolutionofi:20220711222600p:image

 

 

ゲームで言う、

経験値を上げるみたいなものです。

 

経験値を上げると

レベルが上がります。

レベルが上がると、

できる事も増えていきますよね。

 

これと同じ考え方だと

僕は思います。

 

僕はフライが苦手なので

フライで書きましたが、

 

練習(経験値アップ)を

続けていけば、

いろんな打球に対して

どうアウトにしたら良いかが

分かるようになりました。

 

f:id:revolutionofi:20220711222645j:image

 

なので、

どうやってアウトにするか

考えながら練習するのが

かなりオススメです。

 

感覚のズレを減らしていく

 

是非あなたも

考えながら練習してみてください。

 

ありがとうございました。