高校から野球を始めたあなたに伝えたい!家族が観に来た試合で落ち着いてプレーする為に必要な事

 

高校球児の皆さんこんにちは。

いっしーです^_^

今日も部活頑張っていますか?

 

さて、今回は…

『家族が観に来た試合で

気合いが空回り…

落ち着いてプレーする為に

必要な事』

について書いていきます。

 

f:id:revolutionofi:20220713194111j:image

 

 

高校から野球を始めたあなた。

練習してきた成果を、

試合で発揮する機会も

増えてきたのではないでしょうか?

 

そうすると、

あなたの家族が

試合を観に来たり

する日もあると思います。

 

『絶対打ってやる』

と気合いが入りませんか?

 

f:id:revolutionofi:20220713194221j:image

 

 

でも、

その気合いが空回りしてしまって。

全く打てない…

全く守れない…

良い結果を残せなくて落ち込む

なんて事ありませんか?

 

家族の前でも、

堂々とプレーできるように

なりたいですよね!

 

では、

どうすれば家族の前でも

落ち着いてプレーできるか

 

僕の経験を交えて

あなたにおすすめの方法を

お伝えします。

 

是非参考にしてみてください。

 

f:id:revolutionofi:20220713194251j:image

 

 

 

まず、

なぜ家族の前だと気合いが

空回りするのでしょうか?

 

『結果を残す事』が

『家族に良い姿を見せる』

とか、

『家族に喜んでもらえる』

などと思っていませんか?

 

僕は違うと思います。

 

これでは

良い結果は出ませんし、

レギュラーになれないと

僕は思います。

 

f:id:revolutionofi:20220713194433p:image

 

 

では、

なぜ試合で結果が

出ないのでしょうか?

 

家族の前だからと言って、

練習してきた以上の事を

しようとしていませんか?

 

例えば、

練習では確実にヒットを

打てるように取り組んでいるのに、

家族の前だと

ホームランを狙っている…

みたいな事です。

 

f:id:revolutionofi:20220713194750j:image

 

これでも、

良い結果は

出ないですよね。

 

あなたは

何を目標にして

野球をしていますか?

 

経験者に勝って

レギュラーになる事

ですよね?

 

これを

忘れないでください。

 

f:id:revolutionofi:20220713194826j:image

 

では、

家族はなぜ試合を

観に行くのでしょうか?

 

家族を喜ばす為に、

結果を残すのも

大切かもしれません。

 

それよりも、

あなたが目標に向けて

一生懸命プレーしている姿を

見てもらう事が大切

だと僕は思います。

 

f:id:revolutionofi:20220713194850j:image

 

そして、

野球をやらせてくれる

家族に

感謝してプレーする。

これも大切です。

 

『今日は観に来てくれてありがとう』

と、一言伝えるだけでも

あなたの家族は

喜んでくれると思いますよ。

 

f:id:revolutionofi:20220713194912j:image

 

僕は、

土日の試合に家族が

よく観に来ていました。

 

最初は

良いところを見せたいと

思ってばかりいたので、

全然打てませんでした。

僕のエラーで負けた試合もありました。

なので、

家族が観に来るのは嫌でした。

 

ですが、

観に来る試合が増えて、

真夏の暑い日でも

スタンドで応援してくれる姿を見ていると

感謝でいっぱいでした。

 

ある日、

『いつも観に来てくれてありがとう』

と伝えた事があります。

その時、僕の家族は

すごく喜んでくれました。

 

f:id:revolutionofi:20220713195516j:image

 

 

 

その時、

カッコいい姿を見せるより、

直接想いを伝える事が

すごく大事だと僕は分かりました。

 

『決めた目標に向けて

一生懸命やる』

『感謝の気持ちを伝える』

 

すごく大切だと僕は思います。

家族の前でも

普段通り一生懸命プレーしてください。

 

f:id:revolutionofi:20220713195536j:image

 

是非あなたもやってみてください。

ありがとうございました。