高校から野球を始めたあなたへ伝えたい!試合でエラーを恐れない為の守備攻略法

 

 

高校球児の皆さんこんにちは。

いっしーです^_^

今日も部活がんばってますか?

 

さて、今回は…

守備が苦手な人必見!

試合でエラーを恐れない為に

必要な事

について書いていきます。

 

f:id:revolutionofi:20220709221323j:image

 

あなたは、

守備が好きですか?

 

高校から野球を始めたあなた。

レギュラー入りを目指しているなら、

守備が上手くなることも必要ですよね?

 

なかなか上手くなれない…

エラーするのが怖い…

 

このように考えてしまうと、

どうしても守備に苦手意識

持ってしまいます。

 

f:id:revolutionofi:20220709221432p:image

 

その苦手意識を持たない為に、

僕の経験と攻略法を伝えますので、

あなたにも是非参考にしてほしいです。

 

 

僕は、

守備が苦手でした。

むしろ、

大嫌いでした。

 

ノックも嫌でした。

正直言って

守りたくなかったです。

 

f:id:revolutionofi:20220709221757j:image

 

でも、

守備が出来ないと

レギュラーになれません。

 

僕は、

どうすれば守備が上手くなれるか

考えていました。

 

技術を盗む為に、

プロ野球

YouTubeなどを見ていて

分かった事がありました。

 

f:id:revolutionofi:20220709221850j:image

 

 

それは、

 

プロ野球選手でもエラーをしている

 

という事でした。

すなわち、

 

誰だってエラーはする。

どれだけ練習してもエラーはする。

 

f:id:revolutionofi:20220709222158j:image

 

 

と僕は分かりました。

これに僕はかなり気持ちが楽になりました。

 

確かに、エラーはしない方が良いです。

そこに完璧を求めていた僕は、

自分で自分を苦しめていました。

 

そして、僕がもう一つ分かった事があります。

それは…

 

大事なのは、

エラーした後どうするか

 

でした。

 

f:id:revolutionofi:20220709221933j:image

 

起きてしまった事は仕方ありません。

ならば、その後どうするか…

 

カバーリングや声かけを

大事にしよう

 

と考えました。

 

そうすると僕は、

 

ミスは皆でカバーできる

 

と気付きました。

 

f:id:revolutionofi:20220709221323j:image

 

  • 誰だってエラーはする
  • どれだけ練習してもエラーはする
  • エラーした後、どうするか
  • カバーリングや声かけを大事にする

 

以上の事が分かった上で、

僕は、

 

  • どんな打球が来て、どうやってアウトにするかを守っている時は常にイメージする
  • 普段から試合のつもりで練習をする

 

これを自分で決めました。

試合ではエラーはするものです。

その中で出来ることを考えて

練習していました。

 

f:id:revolutionofi:20220709222324j:image

 

僕が実際に考えていた事は、

 

  • 常に状況把握
  • 他のポジションも含めて、相手が打ったら自分がどう動けば良いか
  • 自分に打球が飛んできたら、どうやってアウトにするか
  • 試合のつもりで練習する
  • プロ野球や他校の試合を見に行き、他の人の動きを研究

 

などです。

 

f:id:revolutionofi:20220709222442j:image

 

練習を続けていくと、

守備に自信が持てるようになり、

不安は少しずつ消えていきました。

 

そうすると、

 

『オレのところに飛んで来い』

『全球オレの所に飛んで来る』

 

と思って守る事が出来るようになりました。

 

f:id:revolutionofi:20220709222531j:image

 

そうなると、

 

守備が好きになり、

もっと上手くなりたいと思って

練習したくなりました。

 

守備を好きになる

 

守備が苦手な人に僕が伝えたかった事です。

 

f:id:revolutionofi:20220709222712j:image

 

あなたも、

たくさん練習して、

守備を好きになって

試合での不安をなくしてほしいです。

 

頑張ってください。

ありがとうございました。